このブログおれのなんすよwwwwww

ゲーム全般が好きです。星のカービィSDXのデータが消えるくらいの割合で更新したいです。最近はドラネスにハマリ中


Comment (-)

うおおおおおお

俺「クルセも50になったしイケパラ目指してドラネス本格的に復帰するしせっかくだから課金するか~^^」


     ( ゚ω゚ )
 バリバリC□l丶l丶ハンコイングチャージャァァァァァ! 10000 Critical
     /  (   ) 
     (ノ ̄と、 i ヤメテ!
        しーJ 1



無題


俺( ゚д゚)ポカーン

どかっばきっ あたしは垢ハックされた。
こうして私の壮絶なドラネス生活が再び幕を開けた。

明るいニコ生ライフ FME篇

前回のSCFH篇に続きましてFMEについて書きます。

FMEのインストールを済ませたらFMEAutomaterというソフトをダウンロードしてきましょう

ソフトはこちらのコミュニティさんが制作したらしいです。


このソフト1本で枠取りを自動的にしてくれたりいちいちFMEを起動しなくてもよくなっちゃったりします。
あとはコメビュや棒読みちゃんの自動起動 配信の録画などニコ生をするのであれば是非使ってほしい機能ばかりです!

このソフトがFMEを兼ねているのでちゃんと設定をしなくちゃいけませんね。

イメージ049

まず最初に表示タブの設定からFMEのインストールしてある場所(FMLECmd.exeの場所)を指定してあげましょう

デバイスには画面を取り込むソフトを選択します。ここではSCFHですね。
次にフォーマットです。ここではH.264を選択します。VP6とH.264がどのように違うのかという話ですが。

VP6は視聴者や配信者に低負荷で放送を届けられる代わりに画質はH.264に劣ります。
H.264は現在のニコ動におけるメインフォーマットで高画質で配信ができるかわりにVP6に比べると重いです。

スペックが足りてるひとはH.264でいいと思います。

・フレームレートですがここは何を映したいかによって色々変わってくると思います。
アクションをしたい人なら10~20 お絵かきとかならそれよりも下で問題ないでしょう。
あまり高いフレームレートを設定すると却って配信が重くなったり画面がブレブレになったりします。

自分はMMOやPSのゲームなどをするので20にしました。初心者時代は60FPSに設定して視聴者からおもてーよヴォケというコメンを頂き反省した思い出があります。

・ビットレートですがニコ生では映像と音声の合計が384Kbps以内に納めなければならないのでそれに収まるように設定しましょう。
これは個人の経験ですが384kbpsギリギリに設定すると配信が止まることがあるので出来なら-20くらいの余裕を持っておきましょう。ソッチの方が止まらないし見てる人も快適になります。

オーディオは適当に映像側と相談してください。


入力サイズと出力サイズ

出力を640*480 入力は配信したい画面と同じ比率のを選んであげましょう。ここは写したい画面によって色々試行錯誤してみてください。

FMEAはこんな感じで使います。ツールとかの設定はまた後日ね★ミ お疲れ様でした!

明るいニコ生ライフ SCFH篇

お久しぶりです。今日はギルメンがニコ生を始めたということで僅かながらですが同じく生主の俺がソフトの設定とかを晒したりしてみます!

まずニコ生を高画質で放送するためにはFMEXspritというソフトを使わなければいけません。他にもあるにはありますが使いにくかったり推奨していなかったりするので実質この2択と言ってもかまいません。
Xspritは現在有料ソフトになってるらしいのでFMEを中心に解説をします。

FMEを使って配信をするならいくつか入手しておいたほうが良いソフトがあります。

1.SCFH DSF
これは画面取り込みソフトで自分の映したい場所だけを映してくれるすぐれもの。
実際の画面はこんな感じ。

イメージ050

Drag hereをクリックしながら映したいウィンドウにドラッグすると綺麗にキャプチャーができます。
下部のレイアウトを押すと画面の領域を分割できたりもします。
簡単に言うと、ゲーム画面を映しつつ顔出しもするみたいな使い方ができるわけです。

スレッド数には自分のCPUのスレッドを選ぶといいでしょう。最近の高スペックPCならほとんど8スレッドですかね。

縮小方法ですが「Software (Nearest)」→「Software (Bilinear)」の順に画質がよくなります。「パフォーマンス」はSCFH DSFでの設定によって上下しますが、「Software (Nearest)」のほうが「Software (Bilinear)」よりもパフォーマンス値は向上します。

次の記事ではFMLEとFMEAについて書きます。

キャラクリでわかる人の趣味

PSO2のキャラメイク体験版が来ましたね! βテストもそろそろ来ますがその前座として我々はキャラクターを作成することにしたのであった!

にこはる作

pso20120408_050234_003.jpg


綺麗なお姉さんを意識しました!こんなお姉さんがお家のお隣に居て欲しいです!
あんなことやこんなことをしてもみくちゃしたいうほほえほおっへええええwwwwwwwwww



Pさん作
pso20120408_052607_000.jpg

こちらも趣味が全面に押し出されてますね 分かる人にはわかりますがトトリのアトリエのミミちゃんがベースらしいです。

↓こちらが本家ミミちゃん なんとなく雰囲気似てるね
character_mimi01.jpg



次はおなじくPちゃん作

pso20120408_174537_000.jpg

こんなキャラがマイルームに入ってきたら僕はすぐログアウトしますね 曰く3次元の俺らをこの世界に持ってきた図らしいです。


人によって色々なキャラメイクがありますね!あなたも自分だけのオリジナルキャラを作ってPSO2の世界を満喫しよう!(宣伝)


pso2_bnr05.jpg

甘いものは別腹?

昨日のお話・・・

当日の晩ご飯担当Aさん「くそはるくんごはんだよー^^」
俺「わぁい^^ お腹へってたんだ!!」
Aさん「はいどうぞ^^」


2012-04-01 23.05.54


俺「マジすかΣ(´∀`;)」
こんなので膨らむ腹じゃないよ俺は!しかもコンビニの安売りで買ってきた感まんまんじゃないっすか!
そんなツッコミをよそにAさんはマックのポテトをつまんでたとさ。



b0198285_1329866.jpg

