このブログおれのなんすよwwwwww

ゲーム全般が好きです。星のカービィSDXのデータが消えるくらいの割合で更新したいです。最近はドラネスにハマリ中

未分類

カテゴリ:未分類 の記事一覧


Comment (-)

明るいニコ生ライフ FME篇

前回のSCFH篇に続きましてFMEについて書きます。

FMEのインストールを済ませたらFMEAutomaterというソフトをダウンロードしてきましょう

ソフトはこちらのコミュニティさんが制作したらしいです。


このソフト1本で枠取りを自動的にしてくれたりいちいちFMEを起動しなくてもよくなっちゃったりします。
あとはコメビュや棒読みちゃんの自動起動 配信の録画などニコ生をするのであれば是非使ってほしい機能ばかりです!

このソフトがFMEを兼ねているのでちゃんと設定をしなくちゃいけませんね。

イメージ049

まず最初に表示タブの設定からFMEのインストールしてある場所(FMLECmd.exeの場所)を指定してあげましょう

デバイスには画面を取り込むソフトを選択します。ここではSCFHですね。
次にフォーマットです。ここではH.264を選択します。VP6とH.264がどのように違うのかという話ですが。

VP6は視聴者や配信者に低負荷で放送を届けられる代わりに画質はH.264に劣ります。
H.264は現在のニコ動におけるメインフォーマットで高画質で配信ができるかわりにVP6に比べると重いです。

スペックが足りてるひとはH.264でいいと思います。

・フレームレートですがここは何を映したいかによって色々変わってくると思います。
アクションをしたい人なら10~20 お絵かきとかならそれよりも下で問題ないでしょう。
あまり高いフレームレートを設定すると却って配信が重くなったり画面がブレブレになったりします。

自分はMMOやPSのゲームなどをするので20にしました。初心者時代は60FPSに設定して視聴者からおもてーよヴォケというコメンを頂き反省した思い出があります。

・ビットレートですがニコ生では映像と音声の合計が384Kbps以内に納めなければならないのでそれに収まるように設定しましょう。
これは個人の経験ですが384kbpsギリギリに設定すると配信が止まることがあるので出来なら-20くらいの余裕を持っておきましょう。ソッチの方が止まらないし見てる人も快適になります。

オーディオは適当に映像側と相談してください。


入力サイズと出力サイズ

出力を640*480 入力は配信したい画面と同じ比率のを選んであげましょう。ここは写したい画面によって色々試行錯誤してみてください。

FMEAはこんな感じで使います。ツールとかの設定はまた後日ね★ミ お疲れ様でした!

このブログの方針

リアルの出来事なんて1ヶ月に指で数えるほどしかないのでほとんど書きません。

だからドラネスとかWoWの日記にしたいれす^q^

ドラネスは最近ムンロが50になってじわじわ装備を強くしています。

周りが強くて俺の枠あるかなーみたいな焦りが心の片隅にあるけど俺はPS(笑)でカバーしたいところ!

WoWはたまーにやる感じです。MageがカンストしていてRogueももうすぐカンストです。


あとはオフゲーとかの記録用にしたいです。最近はクロノクロスをもっかいプレイしはじめました

初ブログ…ども…

俺みたいなノリでブログ作る腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のブログの内容
デミ強すぎ とか SDでセレアナが地雷だった とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺はドラネスで死体を見て、呟くんすわ
iam a sword master.リッジ要員?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 EVER
尊敬する人間 カラハン(変身行為はNO)

なんつってる間に朝の9時っすよ(笑) あ~あ、疲労度消化のつらいとこね、これ。

